運動会を盛り上げる!はちまき・タスキなど日本最大級の品揃え!ハチマキ1本110円〜!【運動会キング】



 





プライバシー
のぼりキング
うちわキング
横断幕・懸垂幕キング
現場シートキング
パネルキング
Tシャツキング
のれんキング
カレンダーキング
マグネットシートキング
展示会キング
販促キング
冊子製本キング
タペストリーキング
営業日カレンダー



ポンポンの作り方をご紹介!スズランテープで簡単手作り!

ポンポンの作り方をご紹介!スズランテープで簡単手作り!

体育祭や保育園でのイベント、チアダンスといった応援の場で使用されるポンポン。スズランテープやメッキテープで作られていて、スズランテープを使用したポンポンは身近にある道具で簡単に製作することができます。
しかし、作り方や必要な道具がわからないという方もいるのではないでしょうか。
今回はスズランテープを使用したポンポンの手作り方法について、道具を使ったテープの裂き方をあわせてご紹介します。

ポンポンを手作りする方法

今回紹介する、ポンポンの製作に必要な材料と道具は以下の通りです。同じ役割を果たす道具であれば代用することも可能です。

  • スズランテープ
  • ティッシュペーパーの箱(幅の広い箱を使用するとよりサイズの大きいものが作れます)
  • はさみ
  • ペン
  • セロハンテープ
  • くし(準備すると細かく裂く時に便利です)
ポンポン材料

まず、巻き始めのスズランテープの端をセロハンテープで空き箱に固定します。次に持ち手を作りやすくするために空き箱とテープの間にペンを挟みます。挟むものはペンや割り箸など棒状のものであれば、ほかのもので代用することができます。
そのあとに、テープをティッシュペーパーの箱に巻きつけていきます。箱とテープの間に挟んだペンが抜け落ちないように注意してください。巻く回数は50回〜100回程度で多く巻くほど、テープを裂いたときにボリュームが出ます。
今回はティッシュペーパーの箱を使用しましたが、幅の広い箱や段ボールを使用することでより大きいサイズで作ることができます。

ポンポンの土台を作っていく

箱に巻いたテープとは別に30〜40冂度のテープを準備して、ペンとスズランテープの間にくぐらせます。ほどけない程度に軽く結んで、空き箱から外し、テープをきつく結びます。縛ったテープの両端を結んで輪を作れば持ち手になります。使う人に応じて持ち手の大きさは調整してください。

ポンポンの持ち手を準備する
ポンポンの持ち手を作る

持ち手を作った側と反対側のテープを半分に切ります。半分に切ったテープに0.5儡岾崢度に3僉4兩擇蟾みを入れます。反対側も同じように切り込みを入れてください。切り込みを入れる間隔を狭くするほど、テープを裂く際に細かく裂くことができます。
お好みで切り込みを入れるテープの間隔は調整してください。

スズランテープを半分に切る
スズランテープに切り込みを入れる

先ほど入れた切り込みに沿って、テープを手で裂いていきます。細かく裂いていくことでボリュームのあるポンポンを作ることができます。時間はかかりますが、丁寧に作業をしていきましょう。片側のテープが裂き終わったら、反対側のテープも裂いていきます。

スズランテープを裂いていく

両側のテープを裂くことができたら、最後にポンポンの形を整えていきます。テープの先端に太い部分があったら、ほかのテープの太さに合わせるように裂いていきます。テープの太さを均等にして形を整えたら、完成です。

ポンポンの形を整える

道具を使ったテープの裂き方を紹介

手で一本一本テープを裂いていくのは少し手間に感じる方もいるのではないでしょうか。そのような方にはくしやフォークといった先端のとがったものを使用して、テープを一気に裂く方法があります。

くしやフォークを使用してテープを裂くコツは、上記の作り方で紹介したSTEP3のテープに切り込みをいれた箇所にくしの先端を差し込んで裂いていくことです。力をいれずに裂こうとした場合、テープにくしやフォークの先端の型がつくだけで綺麗に裂くことは難しいです。そのため、くしやフォークに少し力を入れて裂いてください。
道具を使った場合、手でテープを裂く時と比較して、一気にテープを裂くことができるというメリットがあります。逆にデメリットは、くしやフォークの先端にテープがからまった際に、ほどく手間がかかってしまうことです。

手で一本一本テープを裂くのは少し手間に感じるという方は今回紹介した、くしやフォークを使用した裂き方を参考にしてください。

道具を使ったテープの裂き方を紹介

今回はスズランテープを使用したポンポンの手作り方法と道具を使ったテープの裂き方をご紹介しました。
ポンポンのサイズやボリュームは使用する空き箱やテープを巻く回数で変えることができます。
お好みでアレンジして、体育祭や保育園のイベントでお子さんと一緒に製作してみてはいかがでしょうか。


お買い物インフォメーション

※弊社取り扱い商品につきまして、色・形状が写真と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。


お支払方法について

◆クレジットカード決済

利用可能クレジットカード

◆代金引換
※代引手数料

ご購入金額 3万円未満・・・手数料440円
ご購入金額 3万円以上・・・手数料660円
ご購入金額 10万円以上・・・手数料1,100円


◆NP後払い 

※決済手数料別途330円(税込)

NP後払い
詳しくはこちら
送料について

送料(梱包数に関わらず)

地域

合計11,000円未満

合計11,000円以上

本州・四国・九州

990円

0円

北海道・沖縄・離島

1,980円

1,980円

※海外配送は対応致しておりません。

※2023年10月31日に送料の価格改定を行いました。

詳しくはこちら
配送・納期について

納期はご注文確認後3日以内(土・日・祝日を除く)に
発送させていただきます。
お届け迄は、約1週間となります。
※混み具合により、発送が遅れることがありますので
  ご了承ください。

※お届け日時指定可能
※配送業者:ヤマト運輸
※一部条件により佐川急便によるお届けになる場合が
 ございます。

指定可能お届け時間帯
詳しくはこちら
返品・交換について

イメージ違いによる返品はお受けできませんのでご了承ください。
不良品の対応は、商品到着後7日以内とさせていただきます。 当社が不良品と判断した場合は、返品送料につきましては、当社で負担させていただきます。

詳しくはこちら


[会社概要][特定商取引法に関する表記][個人情報の取扱いについて][サービス利用規約][情報セキュリティ基本方針]