運動会を盛り上げる!はちまき・タスキなど日本最大級の品揃え!ハチマキ1本110円〜!【運動会キング】



 





プライバシー
のぼりキング
うちわキング
横断幕・懸垂幕キング
現場シートキング
パネルキング
Tシャツキング
のれんキング
カレンダーキング
マグネットシートキング
展示会キング
販促キング
冊子製本キング
タペストリーキング
営業日カレンダー



運動会の豆知識

運動会の素朴な疑問の答えや運動会種目のちょっとした豆知識など知っていればさらに運動会が楽しくなる情報が
満載です!随時更新致しますのでお楽しみに!

運動会種目豆知識:綱引き☆

綱引きの由来とは?

 運動会競技の一種として親しまれていますが、綱引きは元来、年占(としうら)や豊作・豊漁祈願の意を込めて行わ
れることが多かったらしいです。英語では「Tug of war」何かかっこいいですね^^。
 全国に分布する行事で、小(こ)正月や盆、十五夜に行われることが多かったらしく。形式には、2組に分かれて綱を
引き合うもののほか、引き合わないで村落内を綱を担いだり引きずって歩いたりするものもあります。
用いる綱は稲藁(わら)やチガヤを材料にしたものが多く、じょうぶにするために蔓(つる)草なども加えられるが、
長短や太さは所によってまちまち!
 引き合う綱引きの場合は、村落間の対抗や村落内の男女・老若間対抗の形をとり、勝った側に豊作、豊漁、幸福な
どがもたらされるとするものらしいです。
運動会で初めて知った綱引きでも歴史が深いです!

オリンピック競技の一つ!綱引き

運動会などで親しまれている綱引きですがオリンピックでは1920年のアントワープ大会まで競技種目でした。
現在はワールドゲームズでの競技種目となっています。
2002年には国際綱引連盟(TWIF)がIOCに加盟し、オリンピック種目への復帰を目指している。

運動会綱引きの必勝法!

綱引きは地球の重力を利用した物理学的なスポーツです。その法則にのっとった作戦を取れば必ず勝てます!


まずは基本的なことから
1.大将の旗にあわせて引くこと。※声をそろえること。これは大原則です。
2.摩擦の強い靴をはくこと。
3.体重を重くすること。←これは難しい。。


ここからが運動会綱引き必勝の大事なポイント


1.綱を余らせずに尻尾まで持つこと。


綱全体の重量がかかるので、相手の負担が大きくなります。
また、間隔があいていると引きやすいこともあります。 また、右利きの人は綱の左側に、左利きの人は綱の右側に
つきます。前後に背の大きい人、中程に背に低い人が入るといいようです。


2.腰は落とさないこと。


これがもっとも大事です。腰を落としてしまうと腕だけの腕力で引くことになります。
子どもの場合(大人でも)腕力より も自分の体重の重力の方が大きいです。
ですから、自分の重力をすべて綱に伝えるようにすればよいのです。 具体的には、まず、足は両足をそろえて綱に
垂直になるように立ちます。
足を前後に開いたのでは体重の重力がわずかしか綱にかかりません。そして、号砲と同時にそのまま後ろに倒れこ
みます。空を見上げるようにするのですそして、大将の旗にあわせて後ずさりしていけばよいのです。


実はこの方法での勝つ確率はかなり高いのです。
学校の運動会でも地区の運動会でも是非実践してみて下さい! 「初めて勝つことができた。」「こんなに楽に勝てると
は思わなかった。」という歓喜の声をお待ちしております!


お買い物インフォメーション

※弊社取り扱い商品につきまして、色・形状が写真と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。


お支払方法について

◆クレジットカード決済

利用可能クレジットカード

◆代金引換
※代引手数料

ご購入金額 3万円未満・・・手数料440円
ご購入金額 3万円以上・・・手数料660円
ご購入金額 10万円以上・・・手数料1,100円


◆NP後払い 

※決済手数料別途330円(税込)

NP後払い
詳しくはこちら
送料について

送料(梱包数に関わらず)

地域

合計11,000円未満

合計11,000円以上

本州・四国・九州

990円

0円

北海道・沖縄・離島

1,980円

1,980円

※海外配送は対応致しておりません。

※2023年10月31日に送料の価格改定を行いました。

詳しくはこちら
配送・納期について

納期はご注文確認後3日以内(土・日・祝日を除く)に
発送させていただきます。
お届け迄は、約1週間となります。
※混み具合により、発送が遅れることがありますので
  ご了承ください。

※お届け日時指定可能
※配送業者:ヤマト運輸
※一部条件により佐川急便によるお届けになる場合が
 ございます。

指定可能お届け時間帯
詳しくはこちら
返品・交換について

イメージ違いによる返品はお受けできませんのでご了承ください。
不良品の対応は、商品到着後7日以内とさせていただきます。 当社が不良品と判断した場合は、返品送料につきましては、当社で負担させていただきます。

詳しくはこちら


[会社概要][特定商取引法に関する表記][個人情報の取扱いについて][サービス利用規約][情報セキュリティ基本方針]